トップページ 前のページ
BMW745Li  BMW735i (E32)  セルシオ新旧C仕様 の比較


現行BMW745Liのモニター報告します。
借りたのは、11000キロ走行のまだまだ新車です・・・久しぶりに嗅ぐ新車の皮シートの匂いは良かったです (^^)v
4日間で、950キロ走行しました。

燃費は、何とリッターあたり10キロ近く伸びました。
って、時速100キロをオートドライブで、1700rpmしか回っていないんですから、ほとんどアイドリングです。
実際のアイドリングは、何と500rpmでした。 私の735iでは、5〜7km/L、セルシオでは、4〜5km/Lです。すべて、ハイオクですが・・・
ちなみに、BMW745Liは、4500cc、BMW735iは、3500cc、セルシオC仕様は、旧4000cc、新4300cc。

セルシオの調子が悪いと言ってディーラーに車を持っていった親父(71歳)が
向こうの腕利きセールスマンの術中にハマり、またセルシオC仕様を注文してしまったそうです。(11月15日)
私は、ちょっと気になっていたベンツSLKがそれより100マンも安くて良いんとちがう?
って聞きましたけど、ベンツは、嫌いだそうでした。

もうすぐ来る、現行セルシオC仕様は、どんな走りか?私もちょっと楽しみです。(11月30日記)


745LiのLは、ロングボディのLですが、20センチ後席の足元に余裕があるだけで、
実感としては、かなりな物です。
また、背もたれが、もっと傾斜して、シートが前にずれて行きます。
JALで言うと、クラブAシートとビジネスクラスくらいの差があります。
私より、新潟地震の為、車で寝泊りしている人々に貸してあげたら!って思いました。


ウッドパネルが、ふんだんに使われていて、高級感溢れています。
しかし、今では、CD5連装チェンジャーよりiPod、自動車電話は、反則金ですね。
・・・次には、改良されそうです。しかし、この車に乗る人は、後席に居て自動車電話でしょうね。
席の間の丸いジョグスイッチだけで、ナビなどを操作出来ます。
エアコンも温度を左右席で別々に設定できるのは、735i(E32)も出来ます。

あと、ベンチレーションシートと言って、皮シートの膝の辺りとかに穴が開いていて、
その穴から風が出てくるのです。蒸れやすいところに、嬉しい気配りですね。
もちろん、シートヒーターも付いています。
寒い時には、このシートヒーターが、暖房効くより即効で良いです。(735iにも付いています。)

また、この745Liでは、後席ドアのカーテンも電動でした。(735iでは、リアカーテンのみ電動。)


3機種ともオートドライブ走行
(アクセルを踏まなくても一定速度で走行、また、スイッチはアクセルの代わりにもなる)
出来ますが、セルシオは、100キロ以下しか設定できません。
また、745Liの場合は、センサーによって、前を走る車との車間距離を測定し、減速するアクティブオートドライブ
のオプションもあるそうです・・・試乗車では、ありませんでした。・・・それを信じて追突されると困るから?
ちなみに、スピードメーターの内側にある矢印が設定速度を示しています。

また、エンジンをスイッチでかけるのって、フェラーリみたいで良いっス!


さっきと比べると、シンプルですね。
ナビなんて、無かったら無かったでなんとかなるものです・・・方向音痴で無い私には・・・
そういえば、745で大阪行った時も、いざとなったら、ビルの谷間で、ナビ効かなかったものね。

BMW735i(E32)です。 フルオプション仕様でスポーツバージョンだそうです。
・・・人事みたいなのは、そう言われて買ったからです (^_^;)

ただ、買うときに、コダワッたのは、オーディオです。

「兎に角、最高の音が出るように!」と注文しました。
元々、純正の12スピーカーだったのを、ワザワザ、アメリカ製のinfinityとか言うのに交換したそうです。
また、最初につけていたデッキ(MDに負けたDATテープ仕様でCD10連装チェンジャー)が、少し前に潰れたので、
オー○バックスでCarozzeria DEH-P055 (安い割りにデザイン、機能共に良い・・・お勧め!)
に交換してもらった時に、初めて気づいたのですが、後ろにでっかいアンプがありました。
また、交換した店員さんが、「この配線、凄いですねぇ!」ってビックリしていました。
・・・確か、改造に塗り完 1機分くらいかかりました。

ところで、このCarozzeria DEH-P055に交換した時、
最初、Real player でMP3にエンコードした場合、このデッキで再生時に
一部雑音が入るんですね。これは、メーカーによって入ったり入らなかったりしました。

メーカーに聞いてみると、Real playerだけは、相性が悪いとのことです。
今は、iMac G5 で、iTunesでエンコードしています。
MP3の190kbpsでエンコードすれば、CDRW一枚に120曲くらい入るし、音質は十分だし、
アルバムごとにフォルダに分けて入るので、曲探しも簡単だし、バッチリ(^^)vです!
・・・しかし、ライトONで、ピーと言う雑音が入るようになったのは何故 (~_~)

また、ステアリングは、やっぱり皮張り3本スポークですね!
コッチの方が、コーナーでのハンドリングが、しやすいです。
・・・でも、エアバックが無い分、保険が割高です (^_^;)

今晩は、ココまで・・・

まだ、続きます。
2004年11月10日

トップページ 前のページ
inserted by FC2 system