トップページ BGM Diary
Diet Diary 2004

膝を痛める 9月 4日
途中経過 その1 9月 2日
ダイエットのテーマ 8月30日
ちょっと涼しい話 8月26日
札幌で食い倒れる 8月16日
いきなりのタンマ要求! 8月11日
測定機器を購入する 8月 9日
今度こそは!の決心で・・・ 8月 7日




膝を痛める
2004年9月4日

私は、いつも、夜8時から9時ごろ(晩御飯を食べて5分後に出発すると決めています)
に出て行くのですが、暗くても目が慣れてくるので、灯りが無くても平気です。
もちろん、車など入ってこれないように、なっていますから安全です。

ところで、たまに、私の運動に家族が一緒に付いてきます。
昨晩は、嫁が付いてきたのですが、懐中電灯も灯さないで、誰も居ない池の堤防を周回するのは
気味が悪かったようです。

たしかに、昨晩は、闇夜の上に霧が立ち込めたようになって、また、良くこうもりが飛んでくるポイントが
あるのですが、そのあたりがなんとも、おどろおどろしい雰囲気を醸(かも)し出していました。

でも、小学校の時には、火の玉も幽霊も見たことの有る私は、どうってことも感じなくて、いつも来ていますが・・・

そんなことより、先日、2日前の木曜日に、走りすぎたのか? 
15キロは、80kgの体重を支える私の膝には、厳しかった様子です。

昨日は、膝の痛みが出たのと、嫁が、あのおどろおどろしいポイントに絶対に2回目は行きたくないと言うので
池を1周(3km)しか出来ませんでした。

で、今日は、どうしようかと思っていたら、温水プールが、膝に良いのでは?と言う事で、
今度は、2号が温水プールに付いてきました。

確かに、平泳ぎが、膝に良かったみたいです。ちょっと、楽になりました。

2号の様子も見ておかないと、勝手に溺れていることもあるので・・・
今日も、足が着かない25mプールの方で、どうしても一人で泳ぐと言うので、ちょっと放っておいたら
溺れかけていました・・・

2号の相手もしながら、ちんたらと1キロ泳ぎましたが、プールから上がる時に、無重力を満喫した私の足が
いきなりの80kgにビックリしたようでした。

えっ!? どうして1キロも泳いだかって?
いつも、食べてすぐに走るので、あまり食べないようにしていますが、
・・・でも普通に1人前は食べてますけど・・・ご飯3杯が1杯になって、食後のアイスもなか←私の大好物 (^^♪
を3個食べていたのを我慢しています。

今晩のご飯の赤飯が、大変おいしゅうございまして・・・どんぶり1杯食べてしまってました (^_^;)

でも、泳いだ後に、プールの前の自動販売機で、2号がアイスクリームをねだるので・・・
私も、つい、ラムレーズン入りのアイスを・・・まあ、これくらい、良しとするか!




途中経過その1
2004年9月2日

池の土手のジョギング2日目(8月24日)に、2周(1周3km)に入った時、頭がボォーとしていて、虚(うつ)ろなのに、
足のほうが勝手に動いている状態に入った。ものすごく気持ちが良い状態であった。
これを何といったか、ちょっと忘れたが、トランス状態というかトリップしている感じである。
ジョギングによる麻薬に犯された状態と言っても良いかもしれない。
しかし、私の場合は、ジョギングではなく、少し走った後のウォーキングでなったのだから、お手軽である。
 その後、その状態を再現しようとジョギングを続けているが、なかなかならない。
体力がついてきたせいかもしれない。

ところで、今日は、仕事が休みだったので、お昼に2周、夜に3周しました。
もちろん、ジョギング<歩き である。 無理して走ると心臓が心配で (^_^;)

もちろん、無理するつもりは、毛頭ないです。
台風で休んだ日の次の日は、気合が入っていましたが、体がついていかなくて1周しかできませんでした。
・・・なんかと一緒やな? 

体重 体脂肪率 BMI 内臓脂肪レベル 基礎代謝 体年齢
9月 2日 79,5kg 25,7% 31,2 19 1733kcal 57歳
8月16日 81,9kg 28,8% 32,4 21 1750kcal 59歳
8月 9日 82,1kg 29,6% 32,5 21 1749kcal 59歳

えらく体脂肪が減ってますけど、お風呂上りなもので正確ではないかも?です。
体重も3キロくらいなら、すぐに痩せれるんだけど、まだまだこれからです。




ダイエットのテーマ
2004年8月30日
今回のダイエットのテーマは、
「運動して骨格筋の量を増やして体脂肪を減らす!」 です。

ダイエット日記と言うと、ショボい食事内容を公開して、「私は今、こんなものしか摂ってません。」
とか、
体重を毎日書いて、百グラム単位で一喜一憂するのが、パターンですが・・・

私は、ショボい物など食べていると、ストレスが人一倍増す方なので、このような事は一切致しません!

また、毎日書くことの意味もあまり感じないので、1〜2週間単位くらいですべての数値を書くつもりで居ます。

実は、1週間ほど前から、家の近くの池の土手を走って?います。
どうして、走って?なのかというと、最初は、走るのですがすぐに息が上がってくるので、
ウォーキングになるからです。

息が上がってしまうと、疲れが出て続かなくなると思うので、息が上がる手前で、大股の早歩きに切り替えて
絶えず、大きく息をしている状態を維持するように、走っては歩きを繰り返しています。

また、絶えずサウナに居る時のように汗をかくように、ちょっと厚着をしています。

1週間前の1日目は、土手を1周(約3キロ)すると足が痛くなって、それで終わりにしました。
でも、2日目からは、随分、足が軽くなって2周しています。

今宵は、台風16号接近につき外は暴風雨の状況なので、1週間ぶりのお休みです。




ちょっと涼しい話
2004年8月26日

 北海道では涼しかったのに、帰ってくると、また連日30℃を越す夏日が続いています。
流石に夜は、クーラーの必要がなくなりましたが・・・

ところで、久しぶりにトップページの写真を入れ替えようと、オタモイ沖で撮った写真を見ていたら
写真の左端に写っているのが、最初は、真ん中あたりにも有る太陽光線の反射かと思っていたのですが、
どうも人の顔の様に一度思ってしまうと、そこから抜け出せなくなってしまいました。
・・・船からカメラを突き出して撮ったので、人が写りこむ可能性はありません。

カモメのせわしく動かしている翼が開いて太陽光線に透けているところを後ろのトド岬とのマッチングも良く
写せたのになぁ・・・
一度、心霊写真のように感じた写真をトップに飾るわけにも行きませんし・・・
良い写真だと思ったのに、残念です!

霊能者の宜保愛子さんが、まだ生きておられたら、是非見て欲しいですが、
・・・マジで背後霊などを見ていただきたかったです。
今なら、えぐら開運堂で、スピリチュアルに霊視している江原啓之さんにお願いしたいところですね。
・・・しかし、相談に登場した女の人を見た途端、アレェ?って言う顔をして、その後、江原さんが、その人の肩に、
何処かの湖に沈んだ女の人の手だけが載っていると言った時には、背筋がゾォーでした。

帰ってからも、北海道の涼しさが残っている私です (^_^;)




札幌で食い倒れる

2004年8月16日(月)

 今回の北海道旅行は、買ったガイドブックのお題の通り・・・札幌、富良野、小樽を主に回りました。

泊まった、ホテルの場所が新札幌って言うから、新しい繁華街かと思ったら、地下鉄で言うたら終点でんがな!
薄野(すすきの)から、地下鉄で、優に30分くらいかかりました←って、薄野が中心の私 (^^ゞ 

「でも、良く歩いて、健康に良いかも?」って、前向きに考えていたら、
今日になって、足首やら足の甲のあたりが痛くて痛くて (*_*;

どうも、体重過多で、足を痛めたみたいです。

旅行の記事を現在、鋭意製作中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

ところで、昨日、伊丹空港に着いて、昼御飯がまだだったので、空港から出てすぐのファミレスに寄ったら、
下の写真の光景に出くわしました。


旭川と言えば、先日、観光に行った富良野のすぐ北の町です。
これも、何かの御縁かと思い、家に帰ったら応援しようと思っていたら、
奇しくも、私が富良野に行った13日の金曜日(ついでに言うと、私は13日の金曜日生まれである。)
に、2回戦で敗退してしまっていました。しかも、負けた相手が、去年、航空ショーを書いた地元の岩国高校。
・・・決して、私の毒気にやられた訳では無いと思いますが ^_^;

この写真の後、すぐにバスが来て、すぐ横の伊丹空港に向かっていました。
って言う事は、この光景は、宿泊先のご主人達とのお別れの挨拶の時だった模様です。

北海道など雪の多い地域に於いては、野球など(もちろん、F3Aも含みます。)では、
練習が出来る期間が少ない分、全国大会ではハンデがあると思います。

来年は、必ず、応援しますので、是非、来年も甲子園に来てくださいね (^_^)v

体重 体脂肪率 BMI 内臓脂肪レベル 基礎代謝 体年齢
8月16日 81,9kg 28,8% 32,4 21 1750kcal 59歳
8月 9日 82,1kg 29,6% 32,5 21 1749kcal 59歳

あんまり変わってないのですが、あれだけ食い倒れたのに・・・歩きなどの運動の大切さを実感する。




いきなりのタンマ要求!

2004年11日(水)

まだ、始まったばかりと言うか、ダイエットしますと公表したばかりなのですが・・・
実は、明日(正確には、午前中はお仕事なので、伊丹午後発)から、
北海道に家族旅行に行く予定が入っていました (^^♪

北海道には、もちろん、美味しいものが沢山あるようなので、
「据え膳食わぬは、男の恥」 ←こんな時には、使わないけど・・・
とばかりに、北海道まで行って、食べるのをケチケチするのも、私是(ポリシー)に反するので、
思いっきり食い倒れてこようと思います (^^)v

今回も、1号は、バドミントン部のクラブ合宿(神鍋高原)に今日、出発していまして、
嫁と2号とで、3人だけの旅行になります。

ヤフートラベルで見つけたバスで富良野・美瑛周遊&札幌遊んじゃう欲張り4日間!シェラトン札幌宿泊
3泊4日で15日に帰ってきて、翌16日から仕事と言うハードスケジュールです。

シェラトンホテル札幌(すすきのから離れているのが、ちょっと残念!)を拠点に2日目には
バス旅行で、富良野まで出向きます・・・12時間もかかるそうで、ちょっと疲れそう・・・

嫁は、最近良く札幌に出張がある実弟から、千歳空港のパンフをもらっての計画では
空港のレストラン街で、雲丹丼とふんわりチーズオムレットを食べるとのたまっています。
・・・着いていきなり、空港から食い倒れるのかよ!

私は、大学時代に・・・
そういえば、思い出した!
夏休みに実家に帰ってくると、オヤジが
「オマエ、この頃、お金の有り難みが分かってないようやな?
知り合いの土建屋さんに頼んどいたから、明日から頑張ってこいや!」
といきなり言われて・・・そういえば、ちょっと心当たりのあったような?・・・昔の事なので忘れましたが、
次の日から6時起きで、ため池の土手の内面に入れるブロックを運ぶ仕事です。
・・・このブロック、奥に三角形に出っ張っていて恐ろしく重たかった
を運び倒しました・・・コロ(一輪車)と最後には、担いで・・・6時間ほどぶっつづけで、何百個運んだかしら?

そのうち、こんなシンドイ仕事、一人では面白くない!と言う事で、話し相手に友達を誘って
一緒に駄弁っていたら、大将のご機嫌ナナメになってきたので、もう一人、マジメに仕事しそうな友達も誘い
3週間ほどやりました。

そうしていたら、ちょっと小金も貯まってきたので、私と友達は、北海道から奥さんをもらった人達に誘われて
北海道旅行に行きました。

車2台に分乗して新日本海フェリーで、小樽に着き、そこから、一日350キロ平均で移動しました。

知り合いの奥さんの親戚の家(北海道中、何箇所にも、うまく点在していた)
に泊めてもらいながら、1週間ほどで、ほとんど走破しました。

真っ白い枯れ木が延々と続く所・・・地名を忘れた
知床(何故か黒服を着た人達が、ロールスロイスに乗って荒れた道を走っていたのが印象的だった。)
網走刑務所、オホーツク海に面した道路、何故か私たちが行くと晴れ渡った摩周湖、
アイヌの人達が沢山住んでいるところ、看板が似顔絵入りで、かなり派手で大きくてイメージに合わずに
ビックリした松山千春の実家、最初に泊まったところが層雲峡にある宿で、お盆だというのに、寒さに震えて眠った事、
などなど・・・

また、旅費は7万ほどだったのに、ワイン城のようなところ(確か帯広あたり?発見)で、ステーキも食べたし、
サッポロビール園でジンギスカンも食べました。

また、有名なラーメン横丁でもラーメンを食べましたが、
一番美味しかったラーメンは、
ドコの道かは、ちゃんと覚えていませんけど、30キロ真っ直ぐな道で、その真ん中辺りにあったドライブインか喫茶店
で食べた、チキンラーメン(即席じゃないですよ!)で、あっさりめのスープに鳥のモモ肉が入っていました。
あのラーメンは、是非、もう一度食べて見たいですね!←もし、ご存知の方が居られましたら是非教えてください。
・・・でも、もう24年近くも前の事ですから、もう無いかも?ですね。

と言う事で、帰ってきてから、減量開始!の予定です・・・いつも、コレばっかしやな!
こんな所も行ってみたい!?

ところで、何の脈絡もないですが、Emotionをアップします。



測定機器を購入する

2004年8月9日(月)

とりあえず、現在の肥満状況を客観的に判断するために、先日、測定機器を購入しました。

と言っても、体重計ですが・・・
オムロン 体重体組成計 HBF−353 を近くのホームセンターで仕入れてきました。
・・・今は、タダの体重計と言わずに、体重体組成計と言う名称になっっている。

前もって、身長、年齢などをインプットすると、
体脂肪率は、もちろん、内臓脂肪レベル、BMI(対身長値)、体年齢、基礎代謝量
なども瞬時に表せるようになっている。

と言う事で、下に、それぞれの判定表を書きましたので、ご参照ください。

体脂肪率
判定  低い  標準 やや高い 高い
体脂肪率 男性 10%未満 10%以上20%未満 20%以上25%未満 25%以上
女性 20%未満 20%以上30%未満 30%以上35%未満 35%以上

BMI[Body Mass Index(体格指数)]値は、BMI=体重(kg)÷{身長(m)}2乗
判定 やせ 普通 肥満1度 肥満2度
BMI値 18,5未満 18,5以上25未満 25以上30未満 30以上

内臓脂肪レベル
判定 標準 やや高い 高い
内臓脂肪レベル 1〜9 10〜14 15以上
他、基礎代謝などはコチラに載っています。

で、いよいよ、私の現在の体重体組成を下の表に公表いたします・・・恥ずかしいけど (^_^;)
体重 体脂肪率 BMI 内臓脂肪レベル 基礎代謝 体年齢
82,1kg 29,6% 32.5 21 1749kcal 59歳

誰が何を言おうと、間違いなく、肥満ですバイ! (*^^)v

体重は、ちょっと前まで、76kgくらいをうろうろしていたのに、一気に6キロ太っています。
・・・ちょっと、言い訳をするなら (^^ゞ

また、体年齢が、15歳も上になっていて、哀愁を感じえずには居られません (~_~;)
・・・嫁との体年齢差が、26歳にもなる事が判明・・・実際は、4歳差なのに・・・かなりヤバイ(-_-;)

結婚前の60kg以下が、最終目標!と言いたいところですが・・・かなり困難な模様
とりあえず、75kg以下になる事を当面の目標に頑張ります。

ところで、「昔の体重よ! come home!」 と言う事で、Jesse をアップします。





今度こそは!の決心で・・・

2004年8月7日(土)

あまりに「日々の雑記録」の方を更新していなかったので、なんだか反対に書きづらくなってきました。
車遍歴の話などは、別にコラムを設けてアップしていきたいとは思っていますが・・・

と言う事で、最近、ちょっと効きそうなダイエタリー食品(嫁は、最近コレで3キロ痩せたと言う実績があります。)
を見つけましたので、コレを活用して痩せる事が出来ればという願いを込めて、この日記を書く事にいたしました。

私の場合、タバコやめるよりも、食事を減らす方が困難!
・・・タバコやめると、ご飯が美味しくて美味しくて・・・止まりません。
また、食事の後のデザート(最近では、アイスクリーム)も止まりません。
で・・・最近、また5キロほど太りまして、一気に未踏の80キロをオーバーしてしまいました・・・

これまでは、
中国茶で痩せると言うヤツを確か3万円近くも出して買いこんだのに、結局、賞味期限切れでゴミ箱行き
・・・「飲むだけでも飲めよ!」←自責の念

食べた脂肪分を取り込んで、栄養にならないようにするBOWS・・・
コレも1箱7000円くらいして高かったけど、コレを飲めば、食べても大丈夫と思い、反対に食べ過ぎて・・・

この不景気の中でも、ダイエットの薬をうまく売れば、全国長者番付に載るそうで・・・

図らずも、私も、この売り上げの一助となって参りましたが、今度こそは!
の決心で、恥を忍んで、現体重などを公表し、ダイエットに取り組んで参る所存で御座います。

追々、そのダイエタリー食品などの紹介をしていきますので、応援の程、宜しくお願い致します。

ところで、今日、Delta Dawn (デルタの夜明け)- Helen Reddy をアップします。
この曲は、確か、12、3歳頃、近くの池で、おじいちゃん(今は亡きオヤジの親)と日曜日の午前にじゃこ釣りを
していた時に、ラジオ関西で初めて聞きました。 
良い曲だなぁと思いましたが・・・どうして釣れないのかと思っていたら・・・どうもラジオが原因だった。

その後聞く機会も無く20年ほど経った時に
近所の人に借りたCD集の中に入っていまして、思い出した曲です。

それを当時は、デジタルオーディオテープ(DAT)に録音していましたが、テープが切れて終わり。
そう言えば、当時は、DATかMDかと言う選択でしたが、結局、MDが残りましたね。
音質を劣化させないで録音できるDATを選択しましたが、失敗でした。

それを最近、amazon.co.jpで買い込んで聞いています。

ちなみに、デルタの夜明け→太りすぎ(お腹がデルタ)からの脱却(夜明け)で・・・ピッタリかと縁起を担ぐ私。

トップページ BGM Diary
inserted by FC2 system