トップページ トピックスページ

Jet power 

仕入れ編
製作編
初飛行編
飛行2日目

仕入れ編


グァムで、Kマートに行ったとき、棚にこんな物を見つけてしまいました!
バットマンやマグマ大使に出てくるゴア様の乗り物みたいです。

値段は、66ドル99セント! 日本円で、約7400円!! 
送受信機、ダクデットファン、バッテリー2つ、充電器付きで、この価格!!
安い!!

と言う事で・・・また、また、衝動買いしてしまいました (^o^;

今回は、まず、1号、2号に
「こんなの欲しいやろ! そやな!!」と言う事で、
子供が欲しがったから、やむなく買ったと言う設定です!

案の上、嫁さんから、
「こんな荷物作って、どうするの!?」
と言うクレームが入りましたが、
「子供が、欲しがってるんやから、タマには、ええんやない!?」
と言う事で、切り抜けました。


壊れ物だと申告したら、こんなに重装備の入れ物に入れてもらいました。

もちろん、心の片隅には、
”トイ○らす”で売っていたら、どうしよう!?
と言う気持ちもあります・・・売っていませんよね!?


製作編


今回は、1号の部屋で製作開始です。
一応、建前は、子供のモノですから・・・


ニッケル水素電池 7.2V 300mAが2つ、専用充電器、そして、1チャンネル送信機


JET ROTORの予備もついていて、その交換の際の説明書です。


製作は、至って簡単!、合わせて、付属のテープを貼るだけ!


尾翼もテープをつければ、終わり。リンケージもパチンと付ければ、終わり。
すべての作業が、3分以内で終わりました。
正に ”Almost Ready to Fry” な状態でした! 


一応、子供のモノなので、製作も、私は、一切手を出しませんでした。
机に置いて見ると、大体の大きさが判ると思います。
翼長 33インチですので、84センチと言う所です。


ちなみに、手前は我家もブロードバンドの所で、書いていた、ノートパソコン

高校に合格した日に、「あのパソコン、欲しいんやけど・・・」
と言う1号の声に、それまで、あんまり使っていなかったものですから・・・
「エエよ! やるわ!!」と言う事で、そのまま、1号のものになりました。

もちろん、無線LANで、高速インターネットを楽しんでいるようです。
「私も、ちょっと、甘いかな!?」


最近、ちょっと、フロントあたりをブツけまして (^o^;

直してもらうついでに、エンブレムも新調し、磨きもかけてもらって、
ピカピカの新車のようになりました!!

「あぁ!! 気持ちイイ!!」

でも、先日の車検と合わせると、また、塗り完 1機分です (ToT)あ〜ん



初飛行編


早速、初飛行です!!
この日、3月4日(木) は、非常に寒くて、風も強かったです!
家の前の田んぼで、飛ばしてみましたが、まだ、調整が取れていません!

飛行2日目

今日 3月7日(日)は、私は、朝早くから、
消防団の一斉放水(含 業者によるポンプ点検)に行ってました。

帰ってくると、今日は、良い天気で、あまり風もありません!!
電動ダグデットには、絶好の日和です!!


1号は、昨日買ってやった携帯に夢中!  2号は、鉄砲に夢中です。

この飛行機には、全く、興味無さそうですが・・・とにかく、今日は、絶好なので、飛ばしましょう!

ちなみに、2号は、今でも、「飛行機は、ダサイ!」と思っているようです。

で、「何がカッコ良い?」と聞くと・・・    「ガンダム!」 だそうです (^o^;

今日、3回ほど、飛ばしましたが、よく飛びます!  どんどん、勝手に飛んでいきます!!

マッタク言う事を聞きません!!

一回目は、近くの車の多い県道まで、二回目は、クルクル旋回しながら、600m離れた田んぼまで、
三回目は、帰ってきたと思ったら、倉庫に衝突・・・幸い、どちらも無傷でしたが・・・

これは、やはりアメリカ仕様ですね!!

だだっ広いアメリカの草原などで、飛ばした方が良さそうです・・・

何せ、1チャンネル(ラダーのみ)で、操縦しようとするのですから、ちょっと無理が有りますが・・・

普通、ラダーを当てると高度が下がると思うのですが、反対に上がります。

これは、後部が抵抗になって、機首が上がる為かも知れません。

主翼のエルロンのあたりを少しプレカーブさせたりして、飛行調整するとは思いますが・・・

何せ、勝手に何百メートルも飛んでいくのですから、飛行調整も大変です。

って言うより、家や車などに当たったら大変ですから、ちょっと休憩しましょう!!


お昼頃から急に天気が悪くなったと思ったら、雪が積もってました。

左は、家の倉庫(昔、建具屋の職場兼材木置き場)です。

一階部分は、板割り(丸太を厚さ2寸ほどの板にしたモノ)を立てて置いていた為
高さは体育館ほどあります。

インドアファンフライなら、この倉庫で出来そうかな!?


近所の子供達も集まってきて、雪だるまを作りました!!

しかし、グァムから、帰ってきてからのコノ寒さは、何なんでしょうか!?
伸びきったナメクジが、塩をかけられたみたいに、縮こまっています (;>ω<)/ ヒィ〜



トップページ 前のページ
inserted by FC2 system