万勝寺ラジコンクラブレポート 1.12(祝)2004
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も、いつもの万勝寺ラジコンクラブレポートを綴っていこうと思います。
あれぇ〜!? 新年早々・・・イキナリ、何ですかぁ!? この画像は!? コレは、去年、このコーナーで、 散々写しまくった機体でんがな! マアマア、こんなにコンパクトになってまぁ! 雑記録で、コンパクトカーの話をしたからって、 オタクもこんなにならずとも良かったのに (ToT) |
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今年の初飛行は、1月2日に2回ほど飛ばして済ましてから、10日ぶりの1回目で ・・・とうとうこの日がやってくるとは! これまで、1年半くらいの間、他には、浮気を一度もしないで、アナタばかりを飛ばしてきたのに ・・・こんなに急なカタチで、別れがやってくるとは!! 燃料も私が飛ばし始めて、16L缶にして、10缶以上は焚きましたが・・・ 「そろそろ元を取ったなぁ!」 などとは、一度も考えたこともございません! また、1ヶ月前、クイックのサンキュッパの機体が、予約出来たからといって、 「どんな機体か楽しみだなぁ!」 と思ったり・・・ ・・・お金は、とっくに振り込んだぜ! 早く、送ってくれぇ!! 上昇アップスナップが少しやりにくいからといって、 「そろそろ他のもどうかなぁ!?」 と思ったことも、一度もなかったのに・・・ アナタは、逝ってしまわれたのですね!! 今においても、 P-05を春の検定会(4月中旬頃)に仕上げるのが、間に合いそうもないからといって 「ちょうど良い言い訳が出来て良かった!!」 などと考える事など、滅相もございませぬ!! |
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このOM機体スーツは、殿を失った奥方のようです。 この細身の奥方に似合うお方が、これから先、 おいでになるのでしょうか? 今後、剃髪して仏門に入られるのかも知れません! なんとも、おいたわしい限りでゴザイマス!! |
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ワタクシと致しましては、 今日、明日は、殿の供養に専念致し、 今後、落ち着いてから、この結末について説明させていただきたく存じます。 最後になりましたが、この事が、皆様にとって、禊(みそぎ)としての効果を果たし 今後、皆様に御不幸が起こりえないように、ただただ、念ずるのみで御座います。 合掌 |
1/17.2004追記 |
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しかし、なんですねぇ! 逝ってしまう前だったら、「原因は、何だろう?」 とちょっと真面目に考えたりもしますが・・・ 逝ってしまった後だと、どうでもよくなってきますね!! でも、この前、説明すると言った手前、一応、書いていきます。 ☆墜落の経緯 離陸した直後から、 ちょっとエルロン、エレベーター、共に変な感じだったので、すぐに着陸をしようと着陸態勢に入りました。 しかし、5秒に一回くらい、舵が効かなくなる瞬間が有り、また、急に左にエルロンが切れなくなる症状が出ていました。 このまま、滑走路上に持ってくることが、危険と判断し、滑走路手前のところで、 相変わらず、5秒に一回程度のノーコンの瞬間を感じながら、右旋回をして回復するのを待ってましたが、 南の山のところで、エレベーターが効かなくなる瞬間が、2秒程度続いた為、 そのまま、南の山のところに、墜落しました。 墜落した時、山の枯れた枝に、当たりながら、逝ったのか、「バキ・バキ・バキ」と言う音が、5回以上聞えました。 ☆当日の状態 @ そういえば、当日の10日前の2日の燃料が燃料タンクに残ったままだった。 2日は、急に天気が悪くなって、急いで仕舞った為、燃料を抜くのを忘れていたようでした。 A 2日の時から、エンジンのかかりが悪く、エンジンを始動するのに、結構てこずった。 B バッテリーは、最初に計った時には、80%あったが、その後、始動するのにてこずった後は測らずに そのまま、飛ばしてしまった。 C 当日、バッテリチェカーは壊れていて(そう言えば、2日から壊れていたが買うのを忘れていた。) スターターのバッテリーの接触が悪く、また、充電ジャックも壊れていた。 また、プラグヒートの方も、たまたま、2つ共、調子が悪く使えなかった。 と言う事で、当日は、回りのクラブの皆さんにすべて借りまくって、やっとかかりました・・・ ☆墜落に至るまでの感想 瞬間的にも、ノーコンを感じた時に 「直ぐに、エンジンカットしてダウンを打って墜落させた方が、安全だったかも!?」とも思いましたが、 これまで、その状態から回復し、無事に着陸したことを思い出して、ギリギリまで粘ってしまいました。 「これが、回りにご迷惑をかけることになっていたら!?」 と思うと反省しています。 また、その状態で操縦を続ける事も苦しかったですね! なんと申しますか、御●鷹山に墜落した日▲機のパイロットの気分のようでした。 原因について、後から考えてみると、 おおよそは、以前に雑記録(ノーコンに関する一考察 10/2.2003)で、書いていた内容だと思います。 バッテリーは、回収できなかったので、断定は出来ませんが、操縦した感覚からすると、 以前にノーコンになった感じと同じでした。 やっぱ、タンクから何からすべて新調すべきだったかなぁ!! また、エルロンが、急に左に切れなくなったことについて、 以前、エアブレーキを入れた瞬間にスピンに入って山に墜落しそうになった時は、 瞬間的に指がエアブレーキを解除するように動いて、墜落寸前で辛くも回復しましたが、 今回の場合、エアブレーキを入れたときには、エルロントリムのズレを感じなかったので、 解除するように指が動かなかった事も残念です。 ・・・フラフラした機体(ほとんどダッチロール!?)を落さずに飛行するのに精一杯でした。 多分、エアブレーキを外すとエルロンが、少しはマトモになっていたと思います。 ・・・左に、フルに切っても、水平にもならなかった。ラダーを併用して、なんとか飛ばしていました。 また、スイッチを入れた時は、 それほどだとも感じていなかったので、エアブレーキを入れたことも迂闊だったかも知れません。 今後は、機体の整備に、もっと注意を払いたいです。 ☆最後になりましたが、向山先生、機体の回収に協力していただき、ありがとうございました。 |
「バキ・バキ・バキ」って音がしたのは、 尾翼やら主翼やらが、枯れ枝にもぎ取られていった音のようです。 その間に落下スピードが落ち、また積もった枯れ葉のクッションで、 プロペラも折れていません! 機体が、これだけ、やられているのに不思議です。 まだ、エンジンの状態などを確認していませんが、 エンジン等を守る為に、ここまでボロボロに砕け散ったみたいです。 最後まで、健気な機体でした・・・ |
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