六甲山2003!! 8月15、16日
今年のキャッチフレーズ「安・近・短」の通り、家から1時間で行ける六甲山に
1泊2日、泊まりは、国民宿舎という取り合わせです!!

例によって、「さあ、出発!!」となると 晴れてきました!!

今回、阪神高速北神戸線を北上し箕谷から有馬街道、それから六甲山を西から縦走して
六甲山牧場から摩耶山に入り、今日のお宿「オテル・ド・摩耶」に着きました。
昼食を途中で済ませても、1時間半ほどで着きました!
着くなり、お薦め「展望ジャグジー」に入浴です。
流石、「専門家お薦めの国民宿舎」 日本全国1位だけのことは、あります!!
「ジャグジーからの眺めは、最高!!」ですね。
大阪湾を一望できますね!!直ぐ右下に見えるのが六甲アイランド、左上の河口が淀川です。
ジャグジーのところから見た六甲アイランドです。
このちょうど真ん中よりちょっと右あたりの広くなっているところが、六甲フライングクラブの飛行場です。
アソコから北に向いて飛ばすのです。飛んでいるのは、海の上です。 トラックや船舶の違法無線が恐いそうです。
次の日に、六甲ガーデンテラスに有った双眼鏡(2分で100円のヤツ)で覗いたら、F3A機が並んでいるのが見えました。
嫁さんと「ケッコウな息子第2号」です。
男女混浴なので、水着着用です。
ジャグジーを出てから、食事まで、まだ時間が有るので
お散歩です。
摩耶ロープウェイ「星の駅」めざして出発です。 「星の駅」のところは、掬星台(きくせいだい)です。
星が掬(すく)える所なのでしょうか!?
名前からして、いかにもデートコースですね! 右を見ると、手前に県庁、向こうには、淡路島まで見えます。
掬星台から見た、ポートアイランドです。六甲アイランドより西に位置します。
見えていませんが、この写真の右に神戸大橋があります。真ん中あたりには、現在建設中の神戸空港が見えます。
工事中の橋の手前、ポートアイランド左側には、私も昔飛ばしていたラジコン飛行場があり、今でも活動中だそうです。
その向こうに、小さく橋桁が見えているのが、関西空港連絡橋です。
いかに神戸空港と関西空港が近いか!?よく判ると思います。 遠くは、紀伊山脈まで見渡せます。
片道600mほどの散歩を終えて引き返してきました。 受付カウンターです。左に立っているオッサンが私です。
2号が撮ったにしては、よく撮れてます。
下では、29度だったのに、此処では、23度です。
温度差6度の上に、下からのリフトウインドにより秋みたいです。
木の葉が、下から舞い上がってきます。  ちなみにウチの家族も舞い上がっているようです (^o^)
左は、嫁さん撮影。 右は、2号撮影です・・・2号の方が、ウマイ!! しかし1号は、Vサインしか知らんのか!?
部屋からの眺めです。今回は、家族でツインを2つ取りました。
右下の橋が、阪神高速湾岸線です。左上には、淀川大橋が見えます。
夜には、左のような夜景になります。
実際は、もっとずっと綺麗ですよ!!

ホントは、コレも一眼レフでバルブ撮影でしょうね。
私のデジカメでは、この辺りが限界ですね。

調度品も何から何まで全部新しくなったようです。
内装などもピカピカで気持ち良かったです。

部屋のバスユニットもウォシュレット付きの新品でしたし
テレビも新しくて24型くらいの大きさで良かったです。
小さくて100円入れるヤツは、ワビシくて、イヤですから!

お風呂も、ハーブ湯で、温泉みたいに良く温まりました。

これで、国民宿舎!?という感じでしたね!
夕食は、窓から先ほどの風景を眺めながらの”イタめし”です。
お子様セットにも、ビーフステーキが付いていて、2号が美味そうにツツいています
大人のメニューは、プリフィックス(4種類くらいから好きなものを選ぶ)スタイルでした。
デザートは、ティラミス、ジェラート、パンナコッタ、ブリュレ、タルト、ショコラケーキ、木苺のムースなどから
好きなものを好きなだけ注文出来たのが嬉しかったですね!!
続きはコチラ

次のページ
トップページ トピックスページ
inserted by FC2 system